Loading

ご依頼前のご質問

全般

同業で当社のクライアントの制作を外注したいのですが対応してくれますか?

最近、Webサイト制作会社の方の外注依頼をお請けする機会が多くなっております。需要増加に伴い供給がなかなかうまくいかない状況のようですね。人手の問題や、Webサイトに対する意識の高い事業者が増えてきていることなのだと思います。

私の制作では、もちろん制作会社からの外注をお請けしております。

「デザインのみ作成してほしい。」「デザインは完成しているからコーディングと納品をお願いしたい。」「デザインから納品までトータルで依頼したい。」すべてお請けしておりますので、ぜひご相談ください。

私ができることとしてはプロフィールページやこのサイト上、ブログなどに掲載してありますのでご参考にしていただいたり、具体的なご要望がございましたらお問い合わせいただければと思います。

制作期間はどのくらいかかりますか?

その時にお請けしている制作状況にもよりますが、10ページ程度でブログ込みのコーポレートサイトの制作で3週間程度で制作させていただきます。

一般的に1ヵ月〜1ヶ月半ほどかかる制作内容ではございますが、当クライアント様の多くはビジネスでのご利用されるので、なるべくお待たせしないように制作の各工程を工夫し、制作の短縮を図りながら制作させていただいております。

もちろん、短納期であっても手を抜くことなく、クライアント様にとって最良のWebサイトをご提供させていただきますのでご安心ください。

遠方でも対応してもらえますか?

もちろん大丈夫です。私の制作では、メールやFacebookメッセンジャー、LINEなどを利用してやりとりさせていただき、必要であればお電話にてお話させていただく事もあります。

これまでに北は北海道、南は熊本までのクライアント様の制作をおこなってきました。私は茨城県在住ですがリモートで全国対応しておりますので、まずはお問い合わせしてみてください。

打ち合わせはどのような方法でおこなうのですか?

お打ち合わせは、基本的にメールかFacebookメッセンジャーなどを利用して履歴が残るものでおこなわさせていただきます。文章や画像、PDFなどでやりとりすることにより、お互いチェックしながら作業を進められるというメリットからこのスタイルにさせていただいております。

履歴が残るので、「○月△日のメールの内容を確認してください。」とお互いが後から確認をとれる環境をつくっておく事ができます。

ただ、ご依頼前等にご要望やご質問や制作期間中の確認、制作完了後のご相談などの際は、お電話でもお打ち合わせ致しますのでご連絡ください。連絡先については、正式にご依頼いただく前にお伝えさせていただきます。

WordPressが気になっていて私のサイトで使用してみたいのですが…。

私の制作ではWordPressにてサイト構築をメインとしております。

Webサイトとして固定ページの作成だけではなく、更新型のページをご用意してコンテンツを増やせる機能を追加することも可能です。

たとえば、よくある質問を追加したり、美容室サイトのヘアスタイルページを追加したり。管理画面に専用の項目を追加して入力項目をご用意することで、WordPress初心者でも更新しやすい管理画面をご用意させていただきます。

もちろんブログもご用意できます。コンサルタントや士業のためのブランディング専用ブログもご用意させていただきますので、ぜひご相談ください。

リニューアルを検討してますが、対応してもらえますか?

リニューアル制作ももちろん対応しております。現在お悩みの問題点やご希望等をお聞かせいただき、その内容と私の経験則から、リニューアルに関するご提案をさせていただきます。

私の制作では、見た目だけのリニューアルはおこないません。SEO対策やSNS活用、あなたが使いやすいサイト専用の管理画面、運用のご提案等をご提供致します。

あなたのWeb担当者としてサポートさせていただきますので、ぜひ私をご活用してみてください。

無料ブログのデザインカスタマイズは対応してもらえますか?

もちろん対応させていただきます。これまでにアメブロとFC2ブログでのカスタマイズを経験してきました。その他、はてなブログも現在絶賛遂行中ですので対応できます。

と言いますか、デザインをカスタマイズしても問題ないサービスであれば、どちらでも対応は(ほぼ)可能です。まずはお問い合わせからご連絡ください。

料金やプランについて

料金の支払い方法はどのような方法がありますか?

お支払い方法は、銀行振り込みにてお願いしております。

支払い回数は、1回払いと2回払いをお選びいただけます。1回払いは制作前に全額ご入金ください。2回払いは制作開始前と制作が完了し納品前に、制作費用合計金額の50%ずつをそれぞれにご入金ください。

お支払いただく前に請求書(PDF)をメールにてお送りさせていただきます。内容をご確認の上、指定させていただいた期日までにお振込をお願い致します。

※振込手数料は、お客様ご負担とさせていただきます。予めご了承ください。

制作プランはWebサイトに掲載してあるものだけですか?

当サイトに掲載している制作プランは、あくまで一例となっております。掲載プランそのままでご依頼いただけますし、あなただけのオリジナル制作プランをご用意することもできます。ご要望に合わせてお見積を作成させていただきますので、お問い合わせください。

最近では、掲載しているプランよりも、オリジナルプランをご用意して制作させていただく方が多くなってきました。こだわりのある方が増えてきているからでしょうか。さまざまなご要望に対応できるよう、私の方でも色々と経験してまいりました。

あなたのご要望をぜひお聞かせください。

制作期間中のご質問

全般

IE(インターネットエクスプローラー)のバージョン対応はどのようになっておりますか?

2016年10月現在、IE(インターネットエクスプローラー)への対応は、IE11以降とさせていただいております。

これは、Windows Vistaのサポートが2017年4月11日に終了する事と、Microsoft公式サイトのInternet Explorer サポートポリシー変更の重要なお知らせの内容を考慮したものであります。

Microsoft社では、常に最新のIEのバージョンへアップデートする事を推奨しており、またサポート終了というかたちでアップデートを促す施策を施してきました。

上記の内容に従い、当制作のIE対応については現段階では、IE11以降の対応となります。もし、以前のバージョン(IE9以降)にも対応させる場合は別途費用をいただきますので、その際はお問い合わせください。

スマホにも対応してもらえますか?

スマホにも対応したWebサイトをもちろんご用意させていただきます。

私が制作させていただいたクライアント様のサイトでも、全アクセスの90%以上がスマホで閲覧されているというケースがあるくらい、スマホからのアクセスというのは重要なものになっております。

私の制作では、レスポンシブWebデザインというものを利用して画面サイズ毎に表示形式を変えたり、WordPressの専用のタグを利用してPCとスマホで表示内容を変えたり、とコンテンツに合わせて適切なかたちでスマホ対応していきます。

ホットペッパービューティー等のサイトのように、美容室サイトでもヘアスタイルの詳細データを掲載できますか?

ヘアスタイルの詳細ページ制作はこれまでに多くの経験がありますので、私が得意としている制作の一つです。ぜひとも対応させていただきます。

初心者でも更新しやすい管理画面をご用意いたしますので、オーナー様やスタッフ様にて詳細ページを作成することができます。ヘアスタイルデータというとヘアスタイルに関する情報だけではなく担当したスタッフ様の情報やコメント、関連するヘアスタイルの案内等も必要ですね。

自動的に表示させることができる箇所はWordPressテンプレートに対応してもらい、入力項目を最小限に抑えるよう制作させていただきますので、更新時の負担は少なくなります。…と、この話が始まると長くなるので、詳細はお問い合わせくださいw

途中でキャンセルは可能ですか?

正式なご依頼前までは料金が発生しないのでご安心ください。

制作を開始してサンプルデザインを必要分ご用意した後のキャンセルは制作費用合計の50%がキャンセル料として発生致します。また、その後実際の表示を確認するためのコーディング作業途中でのキャンセルの場合は、制作費用合計の80%をキャンセル料とさせていただきます。納品前(制作物が完成している状態)のキャンセルは全額ご負担となりますので、予めご注意ください。

用意するものについて

文章や写真はどのタイミングで用意すればいいですか?

文章や写真は、クライアント様にご用意いただくかたちになります。ご用意いただくタイミングとしては、制作開始後にカンプ画像(デザインを確認していただくための画像)をご覧いただき、OKが出たあとにご用意いただきます。

もちろんその前までにご用意いただいても問題はございませんが、サイトに必要な文章や写真を把握してからご用意いただいた方が手間を省くことができますので、デザインを確認されてからご用意いただくことをおすすめします。

逆に、「この写真は絶対使用してほしい。」「このキャッチフレーズはトップに掲載して。」「この文章をどこかに表示させないといけない。」といったものがございましたら、ご用意いただく前にご連絡ください。対応したカンプ画像を作成させていただきます。

文章や写真を送る方法は?

文章はメールに直接記載して送信していただいたり、ワードなどのファイルにてご用意いただきメール送信してください。写真は、転送サービスをご案内させていただきますので、そちらをご利用いただき送付していただきます。

また、内容によって送付方法が変わってくる場合もありますので適した方法を都度ご案内致します。

ドメインやサーバーの用意はどうすればいいですか?

ドメインやサーバーの契約はクライアント様にお願いしております。その後、ドメインやサーバーの設定に関しては私の方で作業させていただきますので、ご安心ください。契約といっても専門的な知識は不要です。一般的なサービスへの契約と同様のものとなります。

おすすめのサーバーやドメインサービスは、安心して運用できるサービスがいくつかありますので、サイト内容に合わせてご提案させていただきます。

制作完了後のご質問

全般

どのようなかたちで納品されますか?

ご用意されたサーバーに作成したデータをアップロードというかたちで納品させていただきます。WordPressでのサイト構築の場合は、WordPressのデータも合わせて納品させていただきWordPressの各種設定も含めたものが納品となります。

また、ご希望の納品方法がございましたらご連絡ください。できるかぎりご希望に合わせて対応させていただきます。

制作後にかかる費用はどのくらいですか?

私の制作では制作物に対してのご請求のみです。維持費用などは一切発生しませんのでご安心ください。但し、ページや機能の追加、サイトリニューアルの際には別途制作費用が発生します。その際にはお見積をご用意させていただきます。

月々にかかる費用としては、ドメインとサーバーの維持費のみです。ドメインは年間1,200円くらいです。サーバーに関しては契約先にもよりますが、月1,000円〜くらいのイメージです。維持費についてはドメイン・サーバーご契約前にお伝えさせていただきます。

※今後、運用に関するコンサルタントとしてのサービスを開始しましたら月単位での費用が発生する場合がございますが、ご希望の方のみのサービスとなるかと思います。サービスを開始した際にはご連絡させていただきますので、気になる方はぜひお問い合わせください。

完成する前に用意しておくものはありますか?

WordPressでの制作の場合、だいたいはブログをご用意することになりますので、ブログ記事のコンテンツをご用意していただいた方がスムーズに進みます。記事の文章や掲載したい写真をご用意ください。

「どのような内容を用意したら良いか分からない。」という場合には、ぜひご相談ください。あなたのサイト内容に合った記事テーマやキーワードについてご提案させていただきます。

また、追加更新できるページをご用意する場合にも、内容に合ったコンテンツをご用意ください。実績やよくある質問といったページを更新型にする場合、必要に応じて文章や写真をご用意いただくようになります。必要なものが分からない場合には、こちらについてもご案内させていただきます。

あと、SNSアカウントのご用意も制作完了前にお願い致します。今やTwitterやFacebook運用は必須となっております。どうしてもSNS利用ができないという理由がある場合には強要はしませんが、できるのであればアカウントを取得していただき積極的に更新しておいてください。

もし接客する事業であれば、あなたのお客様とSNSで繋がっておいていただくと制作完了後の運用がとてもラクになります。私のクライアント様でも制作完了直後であってもSNSの繋がりから多くのアクセスを確保することができ、壮絶なスタートダッシュを切った方もいらっしゃいます。

この経験から、TwitterやFacebookの繋がりをしっかり作っておくと、とても良い効果を生み出してくれることは実証済みです。あなたもスタートダッシュを生み出したいのであれば、SNSでの繋がりを作っておくことをおすすめします。

完成後にテンプレートのカスタマイズはしてもいいですか?

制作完成後の納品物はクライアント様のものとなりますので、ご自由にカスタマイズしてみてください。

WordPressにてサイト構築した場合にはWordPress専用のプラグイン等を追加したり、テンプレートをカスタマイズしたり。さまざまなカスタマイズを施しているクライアント様もいらっしゃいますので、ご興味がございましたらぜひ挑戦してみてください。

ただし、クライアント様にてカスタマイズされて表示崩れ等が発生し、私に修正をご依頼される場合には作業費用が発生しますので、予めご注意ください。

アフターフォローについて

WordPressを使って自分で更新できると聞いたのですが、使ったことがなくて不安です…。

WordPressに限らず、新しいものを使い始める際は不安がつきものですね。管理画面の扱い方や更新方法については制作完了後に説明書(PDF)を送付したり、メールにてご案内させていただきます。

その後分からない部分が出てくると思いますので、その際はぜひご連絡ください。メールにて文章や画像を使用して、できるかぎり分かりやすくご案内させていただきます。

もし、どうしてもメールでは分からない場合についてはお電話にてご案内させていただきます。また、東京近郊であれば実際にお会いして操作方法をご案内させていただく事も可能です。その際の交通費などの出張費については別途費用が発生しますので、ご連絡いただいた際にご案内させていただきます。

どうやって運用していけばいいか分かりません。

サイト内容に合わせて運用方法をご提案させていただきます。ブログや専用ページの更新が必要な場合には、更新内容について方針やどのようなコンテンツを更新した方が良いか、SNSとの連携など、サイトに合わせてご希望であればご提案させていただきます。

私の制作では、クライアント様自身が更新できるサイト制作がウリです。その運用方法についてはしっかりサポートさせていただきます。

完成後に内容の間違いがありましたら対応してもらえますか?

制作完了後にサイト上に掲載している内容で間違いがあり修正されたい場合には、メール、もしくはお問い合わせフォームよりご連絡ください。無償にて作業させていただきます。

但し、修正箇所や内容にもよりますが、もし修正箇所の作業量が多い場合などについては、別途費用が発生する可能性もございます。

お気付きの際には、お早めにご連絡いただければと思います。